よくいただく質問

疑問や心配ごとは、遠慮なくお尋ねください。
ワークトライアルについて

ワークトライアルとインターンシップはどう違うのですか?

企業と求職者ともに取り組む目的が違います。インターンシップが「機会の提供と経験の獲得」を主な目的とするのに対し、ワークトライアルは「採用・就職」が目的です。求職者がワークトライアルをする目的は、ワークトライアル先に就職したいかどうかを感じることです。ワークトライアル中に見たり聞いたり感じたりことを、内定後に入社を判断する材料にしてください。

ワークトライアルは有料ですか?

求職者の費用負担は一切ありません。ワークトライアルのための交通費や食事代等については、ワークトライアルごとに異なります。

報酬(給料)は出ますか?

原則、ワークトライアルに対する報酬はありません。
※長期間のワークトライアルについては報酬が設定されている場合があります

実際の仕事と同じことを体験できるのでしょうか?

入社後の仕事とまったく同じ業務を体験するとは限りません。むしろ、少ないと思います。ワークトライアルの目的は、面接ではわからないことを体験したり感じたりすることですので、そうした環境(プログラム)を用意しています。

希望したワークトライアルは必ず体験できるのですか?

いいえ。企業との面談を経てからワークトライアルへの参加が決定するので、必ず体験できるわけではありません。逆に、面談後に求職者側から参加希望を取り消すこともできます。

企業との面接はないのですか?

いいえ、あります。選考のフローの詳細は企業によって異なりますが、ワークトライアルのプログラム内もしくは別の機会にしっかりと話をする時間は設けられます。ただ、ワークトライアルをすることで距離感が縮まり、通常の面接より気楽かつ積極的に話ができるでしょう。ワークトライアルをして生じた細かい疑問も、その機会に質問してみてください。

大学生なのですぐに働けないのですが、それでもいいのでしょうか?

はい。学生を対象としたワークトライアルであれば大丈夫です。

現在就業中なのですが、都合は合わせてもらえるのでしょうか?

ワークトライアル実施企業との相談となります。社会人を対象にしたワークトライアルの場合は、その点は配慮してプログラムを構成しているケースが多いです。

ワークトライアル以外の就職活動を並行して行ってもいいのでしょう?

もちろん構いません。ご自由に就職活動をしてください。ただし、ワークトライアルに参加する際は受け入れ先企業との約束を守っていただくよう、ご自身でスケジュール管理をお願いします。

遠方なので面談に行けませんが会員登録はできますか?

求職中の方であれば、どなたでも会員登録できます。面談やワークトライアルへの参加については、個別にご相談ください。

興味はあるのですが、まずは話を聞くだけでもいいですか?

もちろん大丈夫です。まずは会員登録をしていただきお問い合わせください。従来の就職活動とは少し違う流れになりますので、実のある活動をしていただくためにも、ワークトライアルの趣旨に賛同・納得した上で参加していただくことが大切だと考えています。

内定が出たとき、断れますか?

もちろん内定を辞退することはできます。ワークトライアルで見たこと感じたことを大いに参考にして決断してください。辞退の連絡はワークトライアル事務局から企業に伝えることもできます。

資格は必要ですか?持っていると有利ですか?

ワークトライアルの参加にあたり特別な資格が必要な場合は募集要項に明記してありますのでご確認ください。また、資格を有することが選考に有利に働くかどうかについては、企業の選考基準により異なります。ただ、そうした資格や学歴等のスペック以外の要素を確認するために行うのがワークトライアルなので、資格の有無にかかわらず自分らしさを発揮していただくことが大切だと考えています。

会員登録について

会員になるとどうなるのですか?

会員登録していただいた方には最新のワークトライアルや開催予定のセミナーなど就職活動に役立つ情報をメールでお知らせします。ワークトライアルに参加しなくても会員登録はできますので、すぐに参加したいワークトライアルが見つからなかった方も、今後の就職活動のためにぜひ登録してください。

会員ID・パスワードを忘れてしまいました

「会員ID」「パスワード」ともに、Webサイト上での変更・再発行手続きはできません。新たに会員登録してご利用ください。

会員登録をしたのにメールが返ってきませんでした

会員登録時には自動返信メールをお送りしており、そのメールに記載のURLをクリックすることで登録が完了します。
メールが届かない場合、原因はほとんどが以下のいずれかです。

 1)メールアドレスの入力間違い
 2)メーラのフィルターによる迷惑メールへの振り分け
 3)携帯アドレスで登録した場合の受信拒否


メールアドレスが間違っている場合、こちらから連絡をする手段がありませんので再登録をお願いします。

会員登録を解除する方法は?

ご登録いただいているメールアドレスから「info@worktrial.jp」までお知らせください。
件名は「会員登録解除」、本文には「氏名」と「生年月日」をお書きください。できれば解除の理由も添えていただけるとありがたいです。

Webサイトについて

「ワークトライアルNo.」とはなんですか?

ワークトライアル固有の13桁の数字です。ワークトライアルを確認する際に使用することがあります。Webサイト上ではワークトライアルの情報ページ(各ページの左にあるDATA内)で確認できます。また、エントリーいただいた際のメールにも記載されています。

職種や業界での検索をしたいのですが…?

当サイトでは、職種や業界などの一般的な就職サイトでよくみる検索項目は設定していません。各記事の見出しから気になるワークトライアルを選んで、じっくり読んでいただきたいと考えています。ただし、掲載件数の増加に伴い、利便性とのバランスを考慮して検索項目は検討していきます。

掲載件数が少ないようですが…。

はい。一般的な求人サイトでは数百、数千件の求人情報が当たり前なので、数字を比べれば比較にならないほど少ないです。しかし、ワークトライアルは丁寧なワークトライアルとマッチングに注力していくので、規模の拡大はめざしていません。もちろん、求職者の方にご案内できる求人を増やす努力は続けていきますが、着実に成果(企業と求職者の幸せなマッチング)を積み上げていく考えです。

掲載企業のエリアは決まっているのですか?

特にエリアを決めているわけではありませんが、掲載企業には必ずワークトライアルのスタッフが足を運んで取材・ヒアリングを行っている関係上、現状(2012年8月現在)では東海エリアの企業が多くなっています。

Webサイトに掲載されていない情報(非公開求人)もありますか?

掲載準備中のワークトライアルや事業戦略上公開できない求人情報など、Webサイトに公開されていない情報もあります。会員の方に合うと思われる求人情報がある場合には、直接ご案内することもあります。ただし、ワークトライアルは他の人材紹介サイトのように非公開求人がメインではなく、基本的に社名も公開するなど求職者により多くの情報を提供しています。

ページトップへ
Copyright © 2012- ワークトライアル All Rights Reserved.